ゼロから学ぶアメリカ合衆国

ゼロから学んだアメリカ合衆国をわかりやすく説明

2019-01-01から1年間の記事一覧

黒人

奴隷制度 目次へ 戻る

大衆政治へ

1829年に第7代大統領に就任したアンドリュー・ジャクソンは、14歳で孤児になるが、米英戦争やセミノール戦争で戦功を立てた国民的英雄だった。無学で貧しい庶民の代表だった。かつての政治はエリートのものだった。例えば大陸会議のメンバーは無給のボランテ…

モンロー主義

米英戦争で焼き討ちに遭った大統領官邸は、戦後に焦げ跡を隠すために白いペンキで塗られた。以降はホワイトハウスと呼ばれるようになる。ボルチモア戦を目撃したスコット・キーは、その様子を「星条旗よ永遠なれ」という詩で表現し、アメリカ国歌となった。 181…

米英戦争(1812~14)

ナポレオンが1804年に皇帝として即位すると、英仏で戦争が再開される。敵国と貿易する船舶も攻撃対象となった。経済を対外貿易に依存していたアメリカは、大西洋上で商船を頻繁に拿捕された。特に英国海軍は「元のイギリス人は、いつまでもイギリス人」という…

ルイジアナ購入と西部開拓

1801年、トマス・ジェファソンは第3代大統領として就任する。彼はワシントン政権下では国務長官、アダムス政権下では副大統領として入閣したキャリアがあった。彼は「独断」で様々な決断を下した最初の大統領である。その最たるものが、フランス領ルイジアナの…

政党政治

考え方の潮流は複数存在していたとはいえ、建国時に政党というものは存在しなかった。主権のウエイトを州と連邦政府のどちらに置くか、大きい州と小さい州の利害、北部と南部といった潮流があった。こうした違いを話し合いで解決するのが、大陸会議および連…

独立宣言

第五部の内容で誰でも知っている語句といえば、「ワシントン」と「独立宣言」だろう。1776年7月4日に起草され、この日が独立記念日となっている。「すべての人間は平等であり、自由・幸福を追求する権利があり、何人たりともそれを妨害する権限はない」という趣旨…

国家建設と憲法制定

アメリカ合衆国という国体が設立され、独立宣言の翌年に制定された「連合規約(AoC)」に基づいて大陸会議が運営されたが、そこに行政・司法機関は存在しなかった。立法府である連邦議会は一院のみ、票数も13(各州1票)しかなかった。法案の成立は全会一致が必要で…

国家建設と憲法制定

アメリカ合衆国という国体が設立され、独立宣言の翌年に制定された「連合規約(AoC)」に基づいて大陸会議が運営されたが、そこに行政・司法機関は存在しなかった。立法府である連邦議会は一院のみ、票数も13(各州1票)しかなかった。法案の成立は全会一致が必要で…

第五部 建国から南北戦争まで

アメリカ合衆国の歴史は 、速やかに独立戦争に勝利し、ワシントン大統領が独立宣言を読み上げて憲法を発布した。というような単純なものではない。上記の内容はすべて”イメージ”で、事実に反する。 第五部はかなり踏み込んだ内容となっているが、平易な内容…

ヨーロッパ列強の入植史

アメリカへの植民を行ったのは、イギリスだけではない。陸続きのカナダも含めて、その歴史を国ごとに解説していく。 イギリス カナダのニューファンドランド島と、マサチューセッツ、ヴァージニアの3か所から植民を始め、北米大陸の大西洋岸を掌握する。七年…

独立戦争(アメリカ革命)

日本では「独立戦争」で通っているが、現在のアメリカでは"American Revolution"または"Revolutionary War"と表記され、”独立”ではなく”革命”という言葉が使われている。 戦闘は1775年に最北のボストンから始まり、ニューヨーク、フィラデルフィアと南下した。…

ボストン茶会事件(Boston Tea Party)

13植民地の表向きは平穏だったが、1773年の紅茶法は致命傷となった。 紅茶の不良在庫に悩み,経営の苦しかった国策東インド会社を救済するため、東インド会社に紅茶の専売権を与えたのだ。現在は紅茶だけだが、行く行くは植民地貿易全体を本国が独占するよう…

植民地の反発 「相応の税負担」

大西洋とアパラチア山脈を挟まれた13植民地は、その背後をフランス領に囲まれていたが、七年戦争に勝利して大陸のフランス領は駆逐された。戦費回収に悩んだ本国は、植民地にも相応の防衛費を負担してもらおうと考える。「宿舎割当法」は、大陸イギリス軍の食…

七年戦争 意識のすれ違い

アメリカにはオランダやスペインも進出したが、衝突が生じた相手はフランスだった。1689~1763年の間に4回の戦争を経験している。特にヨーロッパでは「七年戦争」と呼ばれた戦闘は、新大陸でも大きな影響を及ぼした。植民地のイギリス軍は、食料や人員を現地調…

特異な存在の植民地

建国時点で13あった植民地だが、そのシステムをおさらいする。 新大陸は未開の地だったが、勝手に移住して良いわけではなかった。国王からの特許状が必要だった。 未開の地で、独りでは生きて行けない。共同体が必要になる。資金や船舶、船乗りなども必要に…

中部・・・ニューヨーク植民地

中部を探検し、植民したのはオランダだった。1625年にはハドソン川の河口部マンハッタン島へ定住した。先住民との毛皮貿易で栄えたが、1664年にイギリス艦隊が侵略し、無抵抗で明け渡す。チャールズ2世は弟のヨーク公を領主とし、「ニューヨーク」と改名する。…

北部・・・マサチューセッツ植民地

1629年にボストンで始まった植民地は、先住民の部族名に因む名前だ。 聖書の教えに忠実に生きようとするピューリタンにとって、英国本土は生活しづらい環境だった。金儲けではなく、信教の自由を求めて、彼らは新大陸へと向かった。理想の実現に向けて、移民…

南部・・・ヴァージニア植民地

入植を承認した女王エリザベス1世にちなんで、その地はヴァージニアと命名された(植民は失敗)。現在のヴァージニア州や首都ワシントンの位置する地域である。 恒久的な植民は1607年以降であり、時の王ジェームズ1世にちなんで、町の名前はジェームズタウンと…

探検から「入植」へ

国際法では、領有権を主張するには、発見と地図の作製だけでは不十分だった。恒久的入植が必要とされていた。 中南米では、サトウキビやタバコなどの商品作物を栽培され、インカ帝国から金を強奪し、銀鉱も見つかった。 カナダでは鱈(タラ)やビーバーの毛皮が…

新大陸への探検

現在のアメリカ合衆国の領土へ到達したのは、「アメリカ」という地名の由来となったアメリゴ・ヴェスプッチともいわれるが、信ぴょう性は乏しい。 13植民地となる地域への公式な一番乗りは1524年のフランス探検隊で、スペイン、イギリス、オランダを加えた四か…

第四部 建国の経緯

ここでは、新大陸の発見(再発見)から独立に至る約300年間を駆け足でたどる。入植の経緯や生活環境を考察して、今みられる「アメリカらしさ」の源流を発見したい。 目次 1500 新大陸への探検 1590 「探検」から「入植]へ 1600 南部・・・ヴァージニア植民地 1620 北部…

リーマンショック

2007年~2010年まで続いた金融恐慌のピークをなす出来事である。 2008年9月にアメリカの投資銀行リーマン・ブラザーズHDが経営破綻したが、 国家による救済が行われなかったために、世界経済がパニックに陥った。 アメリカ政府は救済措置として、7000億ドル(…

ソ連崩壊

ソ連崩壊 第二次世界大戦後、米ソは桁外れな軍事力を背景に世界を席巻した。膨大な軍備費を賄うには、経済力が必要である。 共産圏では労働者の怠慢、技術発展の遅れによって持っている資源を活用できなくなり、生産力が著しく低下した。オイルショックに伴…

世界のドル($の錬金術)

イギリスの凋落で、第二次世界大戦後、世界の基軸通貨は英ポンドから米ドルへ切り替わった。 世界の富(お金と金塊)の多くがアメリカにあることが、世界で通用するドルの信用源だった。特に、景気変動があっても価値が下がらない金塊を独占していた点が大きい…

公民権運動

アメリカの奴隷制度は廃止されたが、人種差別は続いた。 特に南部では法律によって選挙権を剥奪され、公共施設で黒人を隔離する政策が取られた。それは、白人(White)が有色人種(Colored)に「汚されないように」するための措置であった。異人種間の結婚はおろか…

ソ連の台頭と国際連合

ソ連の台頭 アメリカは第二次世界大戦に深入りしなかった結果、傷を負わずに済んだ。 連合国(原語:United Nations)への武器を貸与は、ヨーロッパとその植民地の市場を解放する条件で行い、戦後の市場もリザーブした。 しかし、東部戦線(独ソ戦)を援助しなか…

新世界秩序の構築

ウィルソン外交 アメリカは帝国主義路線を歩んだが、民主党のウイルソン大統領は、ヨーロッパの戦争(第一次世界大戦)には中立の立場を取りモンロー主義を遵守する姿を示した。 さらに国際連盟を提唱するなど、平和の使者というイメージがあるが、事実は違っ…

帝国主義国家へ

1890年までには本土の開拓を終えると、野心は海外へと本格的に向けられた。 その歴史は古く、日本に黒船を送った4年後の1857年に南太平洋の島々を獲得したが、南北戦争の勃発により中断した。 しかし、世界一の工業国になると中米の独立運動に介入し、1898年…

工業化と巨大資本の誕生

南北戦争の時期を発端として、アメリカの産業は著しく成長した。そして国民の経済格差も拡大した。 農地は飛躍的に増加し、農業生産量も増加した。結果的に市場に農産物があふれ、農産物価格はどんどん下がり、農家の生活は苦しくなる。 商業も成長し、都市…