ゼロから学ぶアメリカ合衆国

ゼロから学んだアメリカ合衆国をわかりやすく説明

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューディール政策

世界恐慌に対処するために、フランクリン・ルーズベルト大統領が就任した1933年以降に実施した一連の経済政策のことである。 ちなみに「ニューディール」という名前は、マーク・トウェインの小説の一節から取られている。 まず最初に、銀行預金の安全を保証(保…

世界恐慌

世界的な経済恐慌は何度も繰り返されてきたが、 単に「世界恐慌」という場合は、1929年に端を発する一連の「バブル崩壊」を指す。 1980年代の日本が土地バブルだったのに対し、こちらは「製造業」のバブルである。 資本主義経済では10~20年周期で恐慌が訪れる…

世界の覇権

現在、アメリカは唯一の超大国である。 世界ナンバーワンの地位を確立したのは、第一次世界大戦終了時である。 この戦争で、世界の覇権を争っていたイギリスとドイツ、 それに次ぐフランスが著しく衰弱した。 革命で、ロシアやオスマントルコ・アジアの清と…

アメリカの歴史 はじめに

歴史を学ぶベストな方法は、時系列に勉強することだと思います。 しかし、この方法を採ると初めて聞く名前(人名・地名・事項)のシャワーとなり、 学習内容が身に付かないだけでなく、往々にして頓挫するように思われます。 学習とは、既に知っている事柄と…