ゼロから学ぶアメリカ合衆国

ゼロから学んだアメリカ合衆国をわかりやすく説明

アメリカの歴史 はじめに

歴史を学ぶベストな方法は、時系列に勉強することだと思います。

しかし、この方法を採ると初めて聞く名前(人名・地名・事項)のシャワーとなり、

学習内容が身に付かないだけでなく、往々にして頓挫するように思われます。

学習とは、既に知っている事柄という土台に新しい内容を積み上げる(関連付ける)作業です。

易しい(馴染み深い)内容から扱い、身近な日本と比較することで、テーマを発展させていくというスタイルになることを、ご了承願います。

各記事の文章は、400字以下に抑えるよう心掛けます。

まずは建国に関わる独立戦争から始めます。

 

おことわり

表現の簡略化のため、当サイトでは「アメリカ」という表現をアメリカ合衆国と同義で用います。

一般に地名として用いる際、①南北アメリカ大陸、②中南米大陸(スペイン系の観点)

北米大陸、④アメリカ合衆国の領土等、様々なものを指します。

また「アメリカ」に人類が住み始めた期間からすると、「合衆国」としての歴史はごく僅か(高々200年ほど)であること、

合衆国の領土は、建国以来何度も変化(≒拡張)して現在に至っていることにも留意していたければと思います。