ゼロから学ぶアメリカ合衆国

ゼロから学んだアメリカ合衆国をわかりやすく説明

アメリカの国是

 アメリカ合衆国初代大統領は、言わずと知れたジョージ・ワシントンである。

英雄的な業績とは対照的に、彼は控え目な人柄で、調整能力に長けた人物だった。

結びつきが弱く、事実上外国同士のような13州を民主的にまとめるには、

カリスマ的指導よりも、各州の利害を調整する能力が必要だったのである。

ワシントンが大統領に就任して間もない1789年に、ヨーロッパではフランス革命が始まり、欧米の勢力分布が揺れ始める。

ワシントンは、どの勢力にも味方せず中立の立場を表明する。若いアメリカを不必要な危険から守り、国内の地盤を固めることに力を注ぐことを選んだ。

 

ワシントンによる中立路線は、1823年の[モンロー宣言]によって完成される。

中南米で植民地独立運動が活発化したので、ヨーロッパの野心が再びアメリカ大陸へと向けられた。

アメリカはヨーロッパ大陸の出来事に干渉するつもりはないし、ヨーロッパがアメリカ大陸に手出ししたら許さないという「相互不干渉」の外交スタンスである。