ゼロから学ぶアメリカ合衆国

ゼロから学んだアメリカ合衆国をわかりやすく説明

2019-02-08から1日間の記事一覧

ベトナム戦争(1965~1973年)

当時のベトナムは、社会主義の北ベトナムと資本主義の南ベトナムに分かれていた。 南ベトナムの社会主義者はゲリラ戦で抵抗し、北ベトナムは彼らを支援した。 南ベトナム政府を支援するために、アメリカはピーク時には50万人を派兵した。 アメリカ政府は、…

ケネディとキューバ危機(1962年)

第二次世界大戦後の覇権争いでは、アメリカがソ連を大きくリードしていた。 そこでソ連は、社会主義国のキューバへ核ミサイル基地を建設して優位に立とうとした。 キューバとアメリカの距離は最短で160km、ワシントンも射程圏内、 アメリカとしては自分たち…

朝鮮戦争

日本の戦後史における位置付けとは対照的に、アメリカにとって朝鮮戦争(1950~1953)は印象の薄い出来事だ。 ベトナム戦争のピークに匹敵する数の兵士を動員したにもかかわらずである。 戦争中も司令官のマッカーサーは朝鮮半島に日帰り出張しかしなかったし…

第二次世界大戦

1939年から始まったこの戦争にアメリカは軍隊を派遣せず、 代わりに、イギリス・ソ連・中華民国等の連合国へ兵器や物資を供給した。 血は流さずに、モノだけ売りつけたのである。 これによりアメリカ経済は回復し、好況に転じた。 アメリカが参戦したのは、…

南北戦争(1861~65)

南部諸州が、合衆国から離脱したことを発端に、両者が繰り広げた内戦である。 アメリカでは、Civil War(内戦の意味)と表記する。 内戦の背景は、建国以来拡大し続けた北部と南部の利権対立だ。 北部は商・工・農業がバランス良く発達したが、南部は綿花栽培に…